BIG UP!の審査は長い?→審査期間実績を調べてみた

今回はBIG UP!審査はどのくらい長いのかについて、私自身の経験からお伝えしようと思います。

ズバリ、こんな方特におススメの内容です。

  • BIG UP!審査長いと思っている
  • BIG UP!審査結果いつ来るのか知りたい

最近はBIG UP!で楽曲配信申請してから、受付通知メールがすぐ届くようになりましたが、

審査結果通知メールの方は必ずしもすぐに来ないので、やきもきしてしまう方もいらっしゃるかと思います。

申請~審査結果通知(第一報)日数(休業期間日数除く)について、私自身の個人的な経験からの結論としては、

  • トラック数が少ない、あるいは総時間が短いほど日数が短い模様(最短2日)
  • ある程度以上のトラック数、総時間になると、日数ばらつきが大きい模様(最長9日)

といったところです。

あくまで私自身の限られた経験上の日数ですが、

大体このぐらいのつもりで待っていると良いでしょう。

もっとも、一旦申請した以上、なるようにしかなりませんから、申請後別のこと、次のことにフォーカスしていった方が、精神衛生上活動上良かったりするとは思いますが・・・

ともあれ、以下、詳しくみていきましょう!

1.概要

以下の表は、私がこれまでBIG UP!配信申請したときの結果をまとめたものです(下表、横にはみ出ている場合は横スクロールできます)。

BIG UP!で配信申請したときの結果
タイトル 申請~結果通知(第一報)日数
(休業期間日数除く)
審査結果(第一報)OK/NG 歌モノ含 トラック数 総時間
Psychedelic Spicy Tune 7 OK × 20 43:44
Cosmic Dancy Night 5 OK × 6 34:09
目ぎしり 4 OK × 2 7:28
カプチーノ、ラッパ飲み 3 NG × 16 38:24
Clean(Vocal Mix) 3 OK 3 10:23
Messing Around 2 OK 2 5:14
Every Single Day 2 OK 4 7:07
Seseragi 9 OK × 6 19:17

(表中の「総時間」は、配信申請時に使用した音源の総時間であり、実際に配信されている音源及び配信先における時間表示は異なる可能性あり)

ちなみに上表中「審査結果(第一報)OK/NG」がNGとなっている「カプチーノ、ラッパ飲み」は、1回目審査落ち後に再申請して審査OKとなり、無事配信されました。

ちなみにこんな曲です。

さて、冒頭に少しお伝えした通り、トラック数や総時間によって、申請から審査結果通知(第一報)までの日数傾向が異なるようでしたので、次の2ではトラック数や総時間に注目して傾向をみていきます。

2.トラック数や総時間との関係

以下は「トラック数」(横軸)と「審査結果通知(第一報)までの日数」(縦軸)の関係を示すグラフです。

「トラック数」(横軸)と「審査結果通知(第一報)までの日数」(縦軸)の関係を示すグラフ
  • 横軸:トラック数(曲集に含まれる曲(トラック)の数)
  • 縦軸:日数(申請日~審査結果通知(第一報)日数から、休業期間日数を差し引いたもの)

ばらつきはありますが、トラック数が少ないほど、審査結果通知(第一報)までの日数が少なくなる傾向にあるといえます。

続いて「総時間」(横軸)と「審査結果通知(第一報)までの日数」(縦軸)の関係を示すグラフです。

「総時間」(横軸)と「審査結果通知(第一報)までの日数」(縦軸)の関係を示すグラフ
  • 横軸:総時間(曲集に含まれる全曲(トラック)の合計時間)
  • 縦軸:日数(申請日~審査結果通知(第一報)日数から、休業期間日数を差し引いたもの)

ばらつきはありますが、総時間が短いほど、審査結果通知(第一報)までの日数が少なくなる傾向にあるといえます。

というわけで、トラック数が少ないほど、総時間が短いほど、審査結果通知(第一報)までの日数が少なくなる傾向にあるといえます。

もっとも、以下のグラフに示す通り、およそトラック数が多くなると総時間も長くなる傾向にあるので、上2つのグラフで似たような傾向を示すのも、妥当なものであると思われます。

「トラック数」(横軸)と「総時間」(縦軸)の関係を示すグラフ
  • 横軸:トラック数(曲集に含まれる曲(トラック)の数)
  • 縦軸:総時間(曲集に含まれる全曲(トラック)の合計時間)

3.最後に

以上、BIG UP!審査はどのくらい長いのかについて、私自身の経験からお伝えしてきました。

申請~審査結果通知(第一報)日数(休業期間日数除く)について、私自身の個人的な経験からの結論としては、

  • トラック数が少ない、あるいは総時間が短いほど日数が短い模様(最短2日)
  • ある程度以上のトラック数、総時間になると、日数ばらつきが大きい模様(最長9日)

といったところです。

あくまで私自身の限られた経験上の日数ですが、

大体このぐらいのつもりで待っていると良いでしょう。

もっとも、一旦申請した以上、なるようにしかなりませんから、申請後別のこと、次のことにフォーカスしていった方が、精神衛生上活動上良かったりするとは思いますが・・・

ともあれ、今回の記事が

  • BIG UP!審査長いと思っている
  • BIG UP!審査結果いつ来るのか知りたい

といった方のご参考になれば幸いです。